ゆう歯科医院

診療案内|吉祥寺で歯科,歯医者をお探しの方はゆう歯科医院

home診療案内

自由診療は各種クレジットカードもご利用いただけます。

• 歯が痛い、黒ずんでいる
  • むし歯が再発した
  • 食べ物や飲み物がしみる
日本人が歯を失う2大原因は「むし歯」と「歯周病」です。痛みやグラつきなど、気になる症状があれば早めに受診して治療しましょう。早期に発見して治療をすれば、治療にかかる負担も少なくなります。自覚症状がなくても歯の奥でむし歯が進行していることがあるので、問題ないと思っているときこそ一度検診に行くことをおすすめします。

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 歯がグラグラする
歯周病は歯ぐきや歯を支える骨が炎症を起こす病気で、進行すると顎の骨が溶かされて歯が抜け落ちる可能性があります。治療と予防には定期検診やクリーニング、毎日の丁寧な歯磨きが欠かせません。歯周病は誤嚥性肺炎や糖尿病などの要因にもなりますので、気になる症状がありましたらお早めにご相談ください。

歯周外科治療にも対応

当院は歯周病治療を得意としておりますので、症状の程度を見極め適した治療法をご提案します。 初期~中等度の症状の方だけでなく、重度の歯周病で「回復の傾向が見られない」「抜歯と診断されたことがある」とお悩みの方も、当院へご相談ください。
重症の方には歯周外科手術や歯槽骨の再生治療などの高水準な治療で回復をめざします。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
子どもの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。乳歯のむし歯を放っておくと永久歯もむし歯になったり、まっすぐ生えてこなかったりと将来的にも悪影響を及ぼす可能性があります。 当院ではお子さんのペースに合わせて治療を進めますので、安心しておまかせください。
※矯正治療をご希望の場合は近隣の専門医や大学病院をご紹介させて頂きます。

• 口周り、口の中をケガした
  • 口内炎が治らない
  • 親知らずが痛む
歯科口腔外科では歯や歯ぐきの他にも顎・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。
「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、まずはご相談ください。
※親知らずの抜歯は症例により近隣の高次医療機関に紹介する場合があります。

• 本物の歯と同じようにしっかり噛みたい
  • 機能も見た目も優れた義歯にしたい
  • インプラントに興味がある
インプラントは歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着します。自分の歯のように食事や会話を楽しめ、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。また当院では抜歯即時インプラント埋入も行っており、低侵略および治療期間短縮も症例によっては可能です。メンテナンスをきちんと行えば半永久的に使用可能ですので、ご興味のある方はご相談ください。
※定期的なメンテナンスが必要です。
※1本(インプラント+上部構造)30~35万円(税別)

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で食事したい
  • お口から全身の健康を守りたい
「治療が終わったら、通院も終わり」と思っていませんか?
むし歯や歯周病になってから治療しても、失った歯や歯ぐきを元に戻すことはできません。だからこそ「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切なのです。 歯を健康な状態に保つためには適切な方法で行う歯磨きの習慣はもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニングも加えることで、できるだけむし歯にならないようにしていきましょう。

• 歯がズキズキと痛む
  • 他院で抜歯だといわれた
  • 出来るなら歯を残したい
根管治療とは歯の根っこの治療です。 むし歯は重症化すると歯の根っこにまで感染が広がって炎症を起こし、強い痛みが出ます。感染した歯の中の神経を取り除き、根っこの中を殺菌し、薬剤を詰めて密閉することで無菌に近い状態にします。この治療により抜歯せずに歯を残せる場合もあります。

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい
顔全体の印象は口元で決まります。当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざします。 症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたしますので、まずはご希望や気になることをお聞かせください。
※保険適用
※セラミック/ジルコニア1本6~10万円(税別)

• 自宅で歯を白くしたい
  • 大事なイベントを控えている
  • 神経を抜いた歯を白くしたい
加齢、遺伝、生活習慣などにより歯は黄ばんでいきます。黄ばみを削ることなく色素を分解する方法で歯を白くしていきます。院内で行うオフィスホワイトニングと、ご自宅で行うホームホワイトニングがあります。お気軽にご相談ください。
※オフィス/ホーム2~2.5万円(税別)

義歯(入れ歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯の相談をしたい
歯を失ったままにしていると他の歯がカバーしようとして動いてしまうため、かみ合わせのバランスが悪くなります。当院では患者さんのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。
※保険適用
※ノンクラスプ/金属床15~30万円(税別)

マウスピース製作

• オーダーメイドのスポーツマウスガード
  • 睡眠時無呼吸症候群の治療用マウスピース
  • 歯ぎしり・顎関節症を緩和するマウスピース
当院では各種マウスピースの製作を行っています。スポーツ用から睡眠時無呼吸症候群の治療用まで、精密な歯型採取により、お一人お一人のお口にぴったり合うマウスピースをお作りします。ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

• 治療を受けたいけれど通院が難しい
  • 寝たきりの家族にケアを受けさせたい
  • 嚥下などのアドバイスがほしい
当院では加齢や病気、障がいなどで通院が困難な患者さんに対する訪問歯科診療を行っています。専用のポータブル機器を持参し、ご自宅や入居中の施設などにおうかがいして医院と同レベルの治療や検査、歯のクリーニングをご提供します。お口のケアに関するお悩みにも対応しますので、お気軽にご相談ください。